登る習慣が消滅してしまった

 残念なことに
7〜8年間続いていた登る習慣が
ほぼ消滅した。



 あまり登りたいという
欲求がないように思う。



 こればかりは仕方ないのかな。



 

調子は上がるどころか下向きだ

 練習はぼちぼちやってる。
モチベーションは極小。



 体重減らない、
体が重い、
保持力は全然ない。



 三重苦だ。



 だけどぼちぼち登っている。



 クライミングエクササイズだな。



 これで痩せる方法を見つけられれば
すごくよいのだが
世の中そんなに甘くない。




 シンプルに考えて
来年の6月4日までに5.13のルートを
1本以上登る。



 と目標だてることにしよう。




 365日あるわけだから
12キログラム痩せる
として、1日32グラムやせればOK。



 と、脂肪1グラムを燃やすのに
7キロカロリー必要だから
224キロカロリーを1日減らす。



ご飯1杯分のカロリーを減らすと
軽く1杯でだいたい140グラム235キロカロリーだから
毎日、ご飯1杯分を減らせってことだな。



 これだときついので
ご飯70グラムを減らしつつ、
毎日クライミングを20分間は練習することにする。



 消費カロリーが269キロカロリーで、
ご飯を減らした分だけ
269キロカロリー+175キロカロリー=386キロカロリーを
消費するってことだ。



 たまにはサボるし、
お酒も飲むってことで
1日386キロカロリーを消費しつつ、
365日練習していれば、だいたい目標体重に近づく
であろう。



 練習方法はボルダリングを主体にする。



 クライミングの練習で難しいのは
ランニングのようにただ漫然と登っても
実力に直結しないんだ。



 その辺がやや複雑。



 難しい課題を自分で作っていても
それはそれで飽きるし
実力ものびない。



 他の人が作った課題を登りつつも
練習をする。



 あと、練習の強度を上げるには
強い傾斜で練習すること。



 だと思う。



 得意、不得意はあろうと思うが
練習は強傾斜でガッツリやれば
それなりに実力がつくだろう。



 短時間でパンプするし、
時間がないなら、どんどん強い傾斜で
練習すればよろしい。



 そんなこんなで
毎日練習して
1年間で5.13は登れるのだろうか?



 実験してみるのも
面白いかな?
 

一歩ずつ

 練習をぼちぼちと。


 少し登りたいという気持ちがでてきたけど、
難しい課題が登れるわけでもなく、
悶々としている。


 6月は忙しく、
7月は特に忙しく
秋ごろも忙しそう。



 登る暇があるときに登っておかねば。



 体重は増加傾向だけど
気にしないでおこう。

レストだな

 クライミングで上達したけりゃ
レストが大事。


 毎日登っていたら
筋肉がつかないよ。



 っていうか、
今までのレストが長すぎた。
2年ほど休んでた。



 今日はレストだ!



 と思って
クライミングを自制するようになったら
クライマーの仲間入りなのかな。



 1日登って2日休むか
1日登って1日休むか
その日の気分によって決めよう。


 体重は相変わらずやったなあ。
 

根本的に体重がありすぎる

 クライミングを再開する上で
一番の問題は体重なんだわ。



 2年間も一人暮らししていて
不摂生が続いていた。



 今は夜になると
家族がいて
一緒に寝て落ち着く。



 土曜の夜は家内とおしゃべりしながら
夕食になる。



 酒を飲むけれど
そんなに大酒は飲まなくて済む。



 これが一人だと、
パソコンでサッカー中継を見ながら
ビールを飲む。



 話し相手がいないから
1本、2本とぐびぐび飲んじゃう。



 アルコールが入ると食欲が増進する。



 と、飯をガツガツ食べるし、
食事のスピードが早くなる。



 おしゃべりをしないから
余計に食事のスピードが早いんだ。



 あっという間に相当な量の飯を食べる。



 依然として
サッカー中継を見ながら
ビールを2本空けた後、
さらに焼酎を2杯。



 空腹でもないのに
つまみをあけてボリボリと。



 気づけば夕食だけで
2000キロカロリーは摂取していたと思う。



 これで、一晩で0.6キロは増える。



 翌朝は、
「ああ、食べちゃった」
嫌だ・・・。
とストレス。



 このストレスが翌日の夜に
爆発して、食べてしまう。



 この悪循環の繰り返しなんだわ。



 とりあえず、この悪魔のような
悪い状態からは回復できつつあるから
それはそれでよかったかも。

 

練習

 1時間ほど登ってみるが
147度の壁では
全然保持できない。


 体が重い。



 後ろに子どもを一人
背負っているみたいだ。



 腰に鉛でもくっつけている感じ。



 だけど嫌になる感じはなく
それだけが収穫だった。



 

クライミングから遠ざかっておりました

 長らくクライミングの世界から
遠ざかっておりました。


 復帰するかしないかは
考え中です。



 クライミングがここ3年ほど面白くなくなって
あまりやる気もない感じでした。



 ジム事業やっているので
クライミングに興味がないわけじゃなかったけど、
登りたい!
という気持ちが薄れたのは事実でした。



 たぶん、クライミングから気持ちが離れたのは
子育て、
仕事、
その他のごちゃごちゃした事
この3つが大きな要因かな。



 子育てで
0歳〜2歳くらいまでは何かと手間がかかります。
休日も外岩行ってくる!
みたいなことは言えない感じでしたから。


 仕事もジムを4つも出しちゃうと
それなりに大変です。
仕事もハードで、以前のように練習する時間が
なくなった。



 練習しなくなって
仕事のストレスとかで過食すると
登れなくなって
以前のレベルより大幅に落ちる。



 と、
練習するたびに
「以前は簡単に登れたのに・・・!」
「キィーーーーィィ!(←やや発狂気味)」



 そんな感じで
登ることがストレス
になってしまっていた。



 なら辞めちゃえと
辞めたら辞めたでストレスなんだわ。



 登るとストレス。
登らないとストレス。



 仕事柄登っている人は
毎日見ているわけで。



 心の癒やしは
「壁作り」
でした。



 登りはしないが
壁作りは妙に好きだった。




 クライミングより
壁作りのほうに興味がシフトしてしまった。




 壁作りって、
他人と競争しなくていいし、
登れなかったから卑屈になる必要ないし。



 壁を作れば
クライマーは一律に喜んでくれるし、
ちょっとばかり感謝もされる。



 そんなこんなで
壁作りがメインなクライマーになってしまった。



 月に2、3度ほどは
課題作りで登るが
あまり難しい課題が作れるわけでもなく、
その辺も不完全燃焼だった。



 とりあえず、他の趣味に走ろうとも考えた。



 ゴルフ→金ないし。



 テニス→誰とすんの?



 登山→金も暇もない。おまけに国内はほぼ登り尽くした感じ



 ランニング→だるいの嫌い



と、どれも見当たる趣味、特技もなく、
一番手っ取り早く
安上がりなのがクライミング
ってことに気づいた。



 7000円〜12,000円ほど
毎月支払うようなジム代も
社長なんでタダ。



 それも4箇所も無料で登れるジムがある。




 なら、ちびちびクライミングするのが
よろしいのではないか。



 と、ちびちびクライマー化計画を
遂行するのでありました。




 ちびちびクライマー化計画。




・コンペに出ない。

・激しく向上心を持たない

・惰性で登る

・体重をあまり気にしすぎない

・他人と比較しない。ひとりぼっちで登る

・グレードも気にしない。もう、最高グレード更新はないだろうと思う。




 というように
自分なりにハードルを下げれば
よいのではなかろうか。



 あとは自由、気ままに登ればよし。



 車に乗って
あちこちのジムや
自然の岩に行き
気ままに登る。



 それでいいのかな?
 

やれやれ

  やれやれ、モチベーションが
微増です。


 あまり考えすぎずに
感覚的にさらっと楽しんだほうが
身のためかも。


 そんな風に考えております。



 どうなることやら。




新年の練習

  現在のところ、
昨年よりモチベーションが戻ったのか
少しまともに練習している感じがする。


 1月7日に練習お休みした以外は
だいたい1日1時間ペースの練習。


 上手くなることはないかもしれないが
無理できる状況でもないし、
その辺はゆっくりやればよいと思う。


 腹まわりのややだぶついた部分がとれてきて
腹筋がくっきり割れてきたら
少しは調子がでてくるのだけど。



 まだそんな調子にはほど遠いです。



 体重計には怖くて乗れてない。



 ま、乗る必要もない、
乗ったら気持ちが萎えるだけだわ。



 気長にクライミングやります。





あけましておめでとうございます

  あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


 長らく更新が滞っておりました。



 仕事、家庭のことで忙しく
全く岩に行けないため
モチベーションが著しく低下しておりました。



 人工ホールドだけのクライミングというのも
そんなに嫌いではないけれど
そこまでのめり込めないかな。



 思い切ってブログを閉じようかと思ったけど
ま、ぼちぼちやろう
ということで今年も続けます。



 今のところ、年末年始は引っ越しやら帰省やらで忙しく
登る暇はほとんどなかった。



 1月4日、1月5日は
ちょこっと登った。
まだリハビリ程度だね。



 今年は昨年よりかは少しは登れるように
したいと思います。



 そんなこんなでした。





calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM